アマチュア無線免許申請に必要な住民票コードは簡単にもらえる

これは免許申請書の説明用紙。11桁のコードを書く場所があり、その横に赤字で「記入しない場合は住民票、戸籍妙本云々」と書かれています。


つまり住民票コードが分からない場合は、住民票を添付しなければならない。

でも、住民票とか戸籍とか印鑑証明とかを取ると金がかかります。

そこで、ダメ元で「わたしの住民票コード教えてください」と役所に言いました。

すると、自動車免許を見せるだけで簡単に教えてくれました。値段もタダ。


住民票コードは平成11年頃、全員に配られたらしいけど、そんなもん覚えてすらいないし、取って置いてる人なんかいないんじゃないかな?


ぜひ、免許申請しようとしてて、でも住民票コードが分からないから住民票金払って取得するか、とかお考えの方は、「コード教えて」と窓口で言ってみて下さい!


ドローンブログ

子供のころの夢はレーサー。絶対ドローンレーサーになる!! (2017年3月25日、Drone Impact Challen in幕張メッセ・マスタークラスに出場!レーサーデビュー!) レーサーになるまでの軌跡! アマチュア無線の取り方、無線局開局、中国から買うドローンの組み立て、フライトコントローラーの設定、などなど、ドローン、クワッドコプター、FPVに関することを動画とブログで発信してます。

0コメント

  • 1000 / 1000